検索

《新着案内》


本日リリースの@cavedocciさんのワインが たった今、新潟から到着しました〜!


★どうぶつシリーズのスパークリング「むささび」 ★楽しくハッピーなガブガブワイン「ファンピー白」


気になる方はお早めに♬


<ワイナリー資料より> 醸造責任者 掛川史人氏のコメント


◆2020 むささび(ブランドノワール) トップに感じる硬質感と白桃やリンゴの香り、ジワリと広がる旨み、そして体に染み入る優しい味わいを目指して造りました。2020年は例年より厚みある味わいです。 使用したのは契約農園産のカベルネ・ソーヴィニョン100%。ステンレスタンク内で発酵熟成した後瓶内二次発酵を行いました。 軽いデゴルジュマンを行っているので澱が無いクリアな仕上がり。3.5気圧のしっかりとした泡立ちです。 酸が穏やかな新潟のぶどうではシャンパーニュのようなキリッとしたワインは造ることができません。 無理に補酸や極早収獲を行うのではなく、穏やかな酸も一つの個性と認め新潟らしさを表現しました。トップに来るのは白い石を思わせる硬質感と白桃やリンゴの香り。 口に含むと柔らかな泡と厚みある液体が広がります。カベルネ・ソーヴィニョンは本来赤ワイン用の品種ですが、こうしてブラン・ド・ノワールにしても十分美味しいものができるのは品種が持つ偉大さだなと思います。 ちなみにむささびは『ラベルの絵から想像する味わい』を自分なりに造ったつもりです。絵のイメージと比べながら飲んで頂けると幸いです。



◆2021 ファンピー白 食用ぶどうの可能性を探求すること、そして楽しくてハッピーな味わいを目指しているのがファンピーです。 東北地方のデラウェアをベースに少量のナイアガラとソーヴィニョンブランをブレンドして造りました。3ヴィンテージ目となる2021年は青デラ比率を上げ、一部のワインでマセラシオンを行いより完成度の高いバランスに仕上げました。パイナップル、グレープフルーツなどの香りとふくよかな果実味と長い余韻が楽しめます。 今年のワインもストレスなくガブガブ飲める仕上がりです。しっかり冷やして屋外の気持ちよい広場やテラスでお飲みください。



#cavedocci #どうぶつシリーズ #funpy #新着案内 #楽しく飲もう #yoscalino

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示